ポンタの想い出

俺に明日はあるのか?

夏だから

夏だから 私にまで強制的に遺伝してる 初めて書き込みさせていただきます。 私は18歳の高校生(女)なんですが、 卒業した先輩に聞いた話を 紹介したいと思います。 以下、聞いたままを記載します。 「私がまだ生まれる前、お兄ちゃんが2つか3つの頃だっ…

昭和天皇

昭和天皇 お腹を空かせた者がいたら、パンを与える。 けれどそれでは一時しのぎにしかならない。 なので、お腹を空かせた者がいたら、パンを得る方法を諭すのがより良いことだ、そんな話を聞いたことがある方も多いのではないかと思います。だけど日本には、…

秘密のノート

秘密のノート 手料理「料理が趣味でストレス発散になるから」と言いつつ、いつも仕事で帰りが遅い俺の為に必ず食事を用意してくれる。本当に感謝しています。この美味い食事が俺のストレス解消になってます。 帰りが遅いとき帰りが遅いときでも半分寝ながら…

宇宙艦隊司令官 アシュター

宇宙艦隊司令官 アシュター よ○とパソコンは新しい方がいい 宇宙艦隊司令官 アシュター・シェラン かく語りき【アシュター・シェラン】 我々のスペースシップの装備について、あなた方に詳しく説き明かすのは我々の仕事ではない。 だが我々が起こす奇跡と呼…

がんよさらば

がんよさらば 彼女に道はなかったのか 全身転移のがんが消えた…常識破り 「副作用のない抗がん剤」誕生秘話なぜこれが保険薬にならないのか 抗がん剤で治る確率は5% 2人に1人ががんになる時代である。やがて誰でもがんになる時代がやって来るだろう。あなた…

野際陽子

野際陽子 結婚、離婚、そして去り際も突然だった野際陽子さん テレビ朝日系連続ドラマ「やすらぎの郷」にレギュラー出演していた女優の野際陽子さんが13日死去していたことが15日、明らかにされた。81歳だった。 通夜、葬儀は終了していると言う。2年前に肺…

魔法の薬

魔法の薬 覚せい剤とは? 覚せい剤はもともと白い結晶状の薬物で、使用者はこれを微粉末にして鼻から吸引したり、喫煙したり、注射器で注入したりします。現在は錠剤型覚せい剤を経口摂取(口から服用)する人さえいます。しかしどんな方法で取ったとしても、…

誇りとはなんだ

誇りとはなんだ 明らかに屈辱的と、誰もがわかる仕打ちが、長い歳月の間に常識化し、屈辱を受けている側にとって、それが「正しい作法」になってしまうということがあります。 これはある意味、おそろしいと感じます。たとえば朝鮮に「三跪九叩頭の礼(さん…

サリバン先生

サリバン先生 あまりにも有名だが、初めて教えた言葉は 「doll」であると言われている 「サリバン先生」アン・サリバンが、3重苦を持ったヘレン・ケラーの家庭教師である事は皆様ご存知だと思います。しかし、アン・サリバン自身が苦境の人生を克服し、ヘレ…

小野田寛郎

小野田寛郎 小野田寛郎(おのだひろお)さんは、30年間、大東亜戦争を戦い続けました。 小野田さんは、大正11(1922)年、和歌山県海南市で生まれました。 兄弟みな軍人という家柄です。 中学時代の小野田さんは、県下有数の剣道選手だったそうです。 卒業…

あるギターの物語2

あるギターの物語2 62: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 23:08:19.19 ID:y+NcPp2n ジジイが夕方少し早めに弾き語りを止めて小屋に帰った。それからは親や姉貴を心配させないために1時間半しかジジイに会えなかった。 ジジイはなんら嫌そう…

俺はオーナー

俺はオーナー コンビニ店長になってはいけない 13の理由初めまして、元コンビニ店長です。私はコンビニで15年ほど働き続けてきたのですが、先日フランチャイズ(以下FC)契約満了のタイミングで退職しました。表面上は「アルバイト→店長→FCオーナー」と順調…

嫁はスズラン

嫁はスズラン 有毒植物(毒草)15選 今回は、人の死亡例がある有毒植物について、 症状や毒性などを中心にご紹介します。1.ソクラテスの処刑にも使われたドクニンジン(出典:tacethno)まず最初に、毒草として歴史的に最も有名であるこの植物から。ドクニン…

あるギターの物語1

あるギターの物語1 1: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/11/21(月) 21:00:51.99 ID:y+NcPp2n 暇だからちょっと語らせてくれ 聞きたい人がいるかどうかは知らない。でもふっと思い出したから書く 書きだめはないのでごゆるりと待っててください 2: 名も…

俺はアパホテルに泊まる

俺はアパに泊まる これからの日本人に求められるのは対立する度胸を持つこと 日本の「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する本が置かれているとして、中国で騒ぎになったのだが、アパホテルはこのような見解を堂々と出している。「異なる立場の方から批…

俺は諦める

俺は諦める 多くの人が知らない 「諦める」の本当の意味 悩み、苦しみを減らす「仏教の智恵」 名取 芳彦 元結不動 密蔵院住職、作家 諦めるとは、本来ネガティブなことではありません数多くのベストセラーで知られ、老若男女問わず読者の多い名取芳彦和尚。名取氏…

見えない悪魔

見えない悪魔 放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由 東京はまったく福島の原発事故の影響がないと言われているが、これは完全なるデマだ。日本政府は全国の環境放射能水準調査を発表しているが、東京は全国で3番目に放射能が高い地域と…

蒸発

蒸発 日本で「蒸発する人々」の背後にある数々のぞっとする話 1980年代、武道の指導者でもあったイチローという名前の日本人男性は、当時、輝かしい未来だけを想って日々を生きていた。彼は新婚であり、妻のトモコと共に、東京の隣にある埼玉県の桜が咲き乱…

俺は堕ちてゆく

俺は堕ちてゆく 社会的に不利な人間ほど、どんどん不利の深みに落ちていく 社会的に不利な状況というのは、同じ境遇の人でない限り、よく理解されないことが多い。たとえば、健康な人には病気を抱えて生きている人の苦しみは分からない。若者は老人の動作の…

占守島の戦い(2)

占守島の戦い(2) 「師団全力をもって、敵を殲滅せよ」池田末男さんという方がいます。 陸軍少将です。愛知県豊橋市出身の方です。池田さんは、戦前「戦車隊の神様」と呼ばれました。 戦車学校教官当時には「キ戦車隊教練規定」という教程を編纂し、陸軍戦車…

占守島の戦い

占守島の戦い(1) 北海道のイルミネーション 助けられた400人の乙女たち 日魯漁業といえば、いまは名前が変わって株式会社ニチロです。 さばの缶詰や冷凍食品などで、みなさんおなじみの会社です。その日魯漁業の従業員2,500人が、昭和20年8月の終戦のとき、…

肉は害なのか?

肉は害なのか? 肉を食べると人間は攻撃的な性格になるのか? ベジタリアンが肉食をdisるときによく使う言葉の一つとして、「肉を食べている人間は攻撃的」というものがある。 本当にそうだろうか? 言っちゃ悪いが、俺はこれは印象論にしか思えない。菜…

猛暑と地震の因果律

猛暑と地震の因果律 ひと昔前になるが、物理学の教書、その冒頭か末尾には必ず宇宙の誕生に関する記述があり、この宇宙は極小となった暗闇に一条の光が差すところから爆発、膨張を始めたと記されていたものだ。 だがこの一条の光はどこから来たのか、何で発…

花田家の謎

花田家の謎 先日一緒に国技館に行った友人から、花田家にまつわる興味深い話を聞いた。花田家といえばかつての若貴兄弟を生み出したした名高い相撲一家である。その血統は第45代横綱若乃花(初代)を中興の祖とし、その弟である大関貴乃花、さらにその息子で…

YAP遺伝子の謎

YAP遺伝子の謎 小林よしのり氏 新ゴーマニズム宣言より画像、リンクは追加しています。 ゴルゴ13 チベット編リンクテキサス親父 チベット ニマ少年誘拐リンク YAP遺伝子を持つ民族 リンク YAP遺伝子を絶滅せよ! by レプ◯◯◯◯ン

俺は賢い?

俺は賢い? テレビで朝から晩まで大量の情報を浴びても白痴化する理由 テレビは雑学の宝庫で、朝から晩まで私たちに何かを教えてくれる。しかし、それでいて「テレビばかりみていると馬鹿になる」とはさんざん言われてきたことだ。 「テレビばかり見ている人…

ポロニウム210

ポロニウム210 ニコチンの奥に隠された煙草の闇 ポロニウム被爆の恐怖 煙草にはニコチンが含まれており、これが健康を害している。喫煙に反対する人たちの多くがこの言葉を口にします。 その一方で、ニコチンがそれほど健康に害があるとは思えないと主張する…

人という名の万能細胞

人という名の万能細胞 遠藤憲一さんとお父さん 被曝の恐ろしさについて DNAが破壊されて、細胞分裂が上手くいかなくなる 人類で最初に放射線を発見したのは、ドイツの学者レントゲンです。 彼は1895年に、陰極線管の実験中に、「正体不明の不思議な光…

島唄

島唄 ■概要「島唄」は「THE BOOM」というバンドの代表曲の中の一曲「THE BOOM」はバンドブームのはしりであった1986年(昭和61年)11月に結成しそのバンド名は、「常に流行に左右されず自分たちの音楽を貫いていけるように」という逆…

卓球の女神

卓球の女神 15歳の卓球五輪代表・伊藤美誠 母の猛特訓と、規格外のメンタル 福原愛、石川佳純に続き、3人目のリオ五輪女子卓球日本代表に選ばれた伊藤美誠。 ダブルス、シングルス両方でワールドツアー史上最年少優勝を果たし、世界に大きな衝撃を与えた15歳…