ポンタの想い出

俺に明日はあるのか?

仮面ライダーの職業


仮面ライダーの職業






子供にも大人にも人気の正義のヒーロー『仮面ライダー』。先日、新作の『仮面ライダードライブ』の放送もスタートしました。本作は、シリーズ初の「バイクに乗らないライダー」ということで注目されています。

ところで皆さんは、仮面ライダーシリーズに登場する主人公たちが、表の世界ではどんな職業に就いているのか気になったことはありませんか? 今回は、仮面ライダーのテレビシリーズに登場した主人公たちがどんな職業なのか、調べてみました。



昭和ライダーは学生が多い?



まずは初代『仮面ライダー』など、「昭和ライダー」と呼ばれている仮面ライダーの職業から。



仮面ライダー1号:本郷猛⇒大学の研究所の学生、オートレーサー



仮面ライダー1号に変身する本郷猛は、城南(※城北と表記されたこともある)大学という大学の学生で、知能指数600(!?)という超天才です。また、スポーツ万能で、オートレーサーという一面もあります。



仮面ライダー2号:一文字隼人⇒フリーカメラマン





2号ライダーの一文字隼人の職業はフリーのカメラマン。1号ライダーの本郷猛とは、「共に戦うようになる以前からオートレースでの写真撮影で面識があった」という設定があるのだとか。




仮面ライダーV3:風見志郎⇒大学生




仮面ライダーV3に変身する風見志郎は、城南(※城北との表記もある)大学の生物学部に所属する学生です。1号ライダーの本郷猛の大学の後輩になります。



ライダーマン:結城丈二⇒デストロンの科学者




ライダーマンに変身する結城丈二は、敵側の組織に所属する科学者でした。敵幹部の裏切りなどもあり、ライダー側に付くことになりました。



仮面ライダーX:神敬介⇒大学生




深海1万メートルの環境でも活動できる、特殊な仮面ライダーに変身できる神敬介。沖縄県にある水産大学の学生でした。ちなみに父親は城北大学の教授だったりします。



仮面ライダーアマゾン:アマゾン(山本大介)⇒無職



幼いころに、南米の飛行機事故で両親を亡くし、大自然の中で育ったアマゾン。日本語をうまく話すことができないこともあり、定職には就いていませんでした。



仮面ライダーストロンガー:城茂⇒大学生(?)



ストロンガーに変身する城茂(じょうしげる)は、アメフト部に所属していた大学生とされています。悪の組織ブラックサタンに同じアメフト部だった親友が殺されてしまい、その敵討ちをするために自ら改造人間になりました。



●スカイライダー:筑波洋⇒大学生



スカイライダーに変身する筑波洋は城北大学に通う大学生。ハンググライダー部に所属していました。滑空するスカイライダーにふさわしい部活動ですね。



仮面ライダースーパー1:沖一也⇒科学者


仮面ライダースーパー1に変身する沖一也は、アメリカ国際宇宙開発研究所に所属する科学者。惑星開発実験の被験者に志願し、改造人間になりました。



仮面ライダーZX :村雨 良




仮面ライダーBLACK南光太郎⇒大学生




仮面ライダーBLACKに変身する南光太郎は東星大学の2年生で、サッカー部に所属。改造されてシャドームーンになった秋月信彦も、光太郎と同じく東星大学の2年生でサッカー部所属でした。







仮面ライダーBLACK RX南光太郎⇒ヘリコプターパイロット





仮面ライダーBLACK』の続編に当たる『仮面ライダーBLACK RX』では、南光太郎は航空会社に就職し、ヘリコプターのパイロットとなっています。





テレビシリーズとして放送された昭和ライダーたちの職業はこのようになっています。全体的に「大学生」が多いようです。若くて体力があるほど改造人間にするには適しているので、運動部所属の大学生くらいがちょうどいいのかもしれませんね。




次回予告

「平成仮面ライダー編」御期待下さい。