ポンタの想い出

俺に明日はあるのか?

ウリが良ければいいニダ!


f:id:god634526:20160124144335j:plain


朝鮮人であるということ、朝鮮人のような真似をするということ


よく誤解されると言いますか、実際している人が少なくないようですが、私は韓国・朝鮮人であるからと言って【それだけで】非難したり否定的に考えることは、出来るだけしないように心掛けているつもりです。これは逆に言えば、日本人であるという【だけ】で、清く正しく美しいとも思ってないということでもあります。

私の判断基準は、実際の国籍や血統ではありません。「朝鮮人(韓国人)のような真似」をするかしないか」、つまりその人の言動そのものです。

朝鮮人(韓国人)のような真似とはどんなものかということは、単純に定義付けすることは少々困難です。朝鮮人(韓国人)のような真似というのは、人間なら誰でもしでかしてしまうことがあるからです。

ですから誤解の余地は大いにありますが、それでも「朝鮮人(韓国人)のような真似」というのは「獣性」と呼んで良いと思っています。人間も獣の一種ですから、当然に「獣性」を持っています。ですが人間が獣と一線を画しているのは、獣は「獣性」に支配された行動を取ることしか出来ないのに対し、人間は「人性」によって「獣性」を制御することが出来るためではないかと私は考えています。

「獣性」を「動物的本能」とするならば、「人性」は「人間的理性」とも言えます。韓国人がしばしば言い、また大変に好む「人間臭さ」というのは実は「獣らしさ」、即ち「人間なら誰でも持っているということを言い訳にして、人間の中にある獣性を制御しないこと」であることが多いということは、過去記事で何度も指摘したとおりです。



韓国人のややこしさは、彼らが自分自身では極めて理知的で理性的だと考えていることでしょう。従って、「韓国人らしさ」を発揮してしまった「他人」に対して彼らは、意外に厳しい評価を下します。何も知らない日本人がその様子を見れば、韓国人は理知的で理性的だと思わされてしまうほどです。

ある一瞬間だけであれば、韓国人は理知的で理性的なのではないかと思えることは、案外よくあります。ですがそれほど長い時間でなくても良いので、しばらく彼らを観察していると、彼らが極めて高い確率で自家撞着を起こしていることに気付くでしょう。

例えば韓国で政治家による汚職事件が報道されれば、大半の韓国人は憤慨し、その当事者たちを強く罵ります。「韓国人として恥ずかしい」などということも極めてよくあります。

朝のニュースでテレビに向かってそう罵った韓国人が、その日の通勤途中に交通違反で警官に捕まったら、当たり前のように賄賂を渡して見逃してもらおうとする、などというのは、韓国の日常風景でしょう。

自分だけは得をしたい、自分だけが良い思いをしたいという欲求は、別に韓国人だけの専売特許ではありません。おそらく世界中のどこの国の人間であっても、そう思うことはあるでしょう。それは人間に限らず、獣も同様です。


月見櫓さんより転載


 朝鮮人であるということ、朝鮮人のような真似をするということ - 月見櫓 朝鮮人であるということ、朝鮮人のような真似をするということ - 月見櫓