ポンタの想い出

俺に明日はあるのか?

おまえの血は何色だ?





おまえの血は何色だ?














地震】「邪魔な報道陣のせいで自衛隊が…」「レッテル貼りが…」

被災者がマスコミのヒドさを暴露








熊本地震を受けて、多くの報道陣が現地に押し寄せたが、それが様々なトラブルを引き起こしている。



 ネット上で問題視されているのは、「関西テレビの中継車がガソリンスタンドで行列を無視して横入りした件」「NHKが取材を嫌がるそぶりを見せた被災者にカメラとマイクを突きつけた件」「日本テレビが深夜の避難所で強烈な照明をつけてレポートを行った件」「慌しい避難所から中継を行ったTBSのクルーが生中継中に被災者に『邪魔だ』と注意された件」「日本テレビ『ミヤネ屋』のレポーターが焼き芋製造の車の後部ドアで雨宿りしていた女児2人をどかせて焼き芋を作っている男性にインタビューを行った件」などだ。











 このほかにも、現地で取材を行う男性アナウンサーが自身の弁当をツイッターで紹介して炎上したり、一部のマスコミが被災者につらそうな表情を作らせる、いわゆる「絵作り」を強要していたことがネット上で暴露されたりと、その問題の多さは話題に事欠かない。



 今回被災した阿蘇地域に住む男性も「たしかにヘリの音はうるさい。最初はイライラしていましたが、ずっとなので慣れてしまいました。それよりは、道端に停められた大量の報道陣の車の間を縫って自衛隊や消防の車が移動する状態のほうが大問題かなと思います」と話す。



 この男性によると、阿蘇地域では元からマスコミに不信感を抱く人は多かったという。











「このあたりは阿蘇山から煙が上がるとよくテレビや新聞の人が来るんですが、周辺の自治体は火口から5キロ以上離れているので実際灰なんかまったく積もらないんです。なのに表面にほんの少しだけ積もっている土地を必死に探してはそこだけの写真や映像を撮ってニュースで使う。地元の人はみんなそれを知っているから、最初からマスコミはそんなものと思っています」











もっとも、震災報道の問題点に関しては、阪神大震災東日本大震災でも多くの指摘がなされていた。東日本大震災で被災した岩手県に住む男性は、震災発生時はマスコミの問題を考える余裕はなかったが、数年経ってそのレッテル貼りのひどさを痛感することが増えたという。



「震災から何周年みたいな番組がひどいんです。そういう番組はよく、海沿いの何もない荒れた原っぱを映して『今はすっかり人の姿も消え、変わり果てました』などとやっています。でも、そこの地域はもともと人なんか住んでいないし、もっと言えば町の中心部だって元から人なんか出歩いていないわけです。震災に関係なく最初から過疎の問題を抱えていた地域なのに、マスコミの人たちは話の筋がぶれるからとそこに関してはほとんどスルー。とりあえず震災番組を作るうえで納得の行く映像やコメントが取れればいいということなんでしょう」



 岩手県内で被災した他の男性も、同様の指摘をする。








「実は、震災によって町が再開発されたことで仮設とはいえ、住宅や商店などが1カ所に集められて、住民の買い物や生活が格段に便利になったり、家自体の設備が良くなったりという良い側面もあるんです。ただ、これまで何度も取材に来た人にその話をしたけど、報じられることはほとんどありません。我々はあくまで、『深い傷あとに苦しみ続けなければいけない』存在のようです」



 これからは、自分たちの価値観を押し付けて、傍若無人な報道を繰り返すマスコミのあり方も変わらないといけないだろう。











2016年4月14日21時26分ごろに発生した、熊本県を中心とする九州地方の地震は「平成28年熊本地震」と名付けられ、いま現在も地震が継続して発生している。多くの人たちが家を失い、避難所での生活を強いられている。庫内外から支援が届いてはいるものの、被災者たちが安堵でいる状態に至っていない。



・ヘリコプターが被災者の精神を削る

マスコミが被災者の邪魔をする騒動があったりなど、まだまだ被災者たちの苦悩の日々は続きそうだが、被災地上空を飛んでいるマスコミのヘリコプターの騒音が、被災者や支援者たちの精神と心を削っているという。うるさく、しつこく、あらゆる弊害を生んでいるというのだ。ただでさえうるさいヘリコプター、あの音が心地よいという人は少ないだろう。以下は、ヘリコプターの騒音に対する声である。













・インターネット上の声




熊本県上益城郡益城町で被災した者です!! 放送局のヘリコプターの音で町内放送が全く聞こえません!!」

「見せ物を撮るように飛んでるヘリコプターはうるさいし邪魔にしかならないからマスゴミはそんな沢山いらないです」

「中継車邪魔だったり、ヘリコプターの音で放送とか聞こえなかったり…」

「ヘリコプターの音で助けを求めてる人の声がかき消されたり」

「今日は雨だからかヘリコプターの 音があまり聞こえなくて 少し気持ちが楽」

「このヘリコプターの音は九州新幹線の運転再開の取材か?」

「熊本に住んでる者です。ヘリコプターの音がうるさすぎて大事な連絡の放送が聞こえない」

「福岡でもヘリコプターの音がクソうるさいから熊本はもっと大変そうやな 寝ようにも寝れないやろ」

「報道のためだけにヘリコプターを飛ばすのは、ヘリコプターの音のせいで救助を求める声が届かなくなる」

「取材などでのヘリコプターの使用は、災害無線などの放送中は控えるか移動して下さい」

「ほぼ24時間ヘリコプターの音が聞こえてたんだよ……それで誰か助かった人いたのかな」

「放送局のヘリコプターの音で町内放送が全く聞こえません!!!! ヘリコプターの自粛を!!」











・助かる命が助からなかった可能性




そんななか、「在京マスコミが一切触れない阪神大震災での教訓」と題されたブログ記事(2016年1月18日掲載)が大きな注目を集めている。1995年に発生した阪神淡路大震災の際、マスコミのヘリコプターの騒音のせいで、助かる命が助からなかった可能性があるのだという。以下は、そのブログ記事からの引用である。



・ブログ記事の一部引用




上岡龍太郎氏がマスコミに対して極めて重大な証言をしている。それは上岡龍太郎氏のご子息が発災直後に被災地に向かわれて、実際に体験した話に基づく。阪神大震災の死因で一番多かったのは、家屋倒壊による窒息・圧死である。その比率は全体の77%に及ぶ。都市直下型で特に古い木造家屋の1階部分で被害を受けると柱などが倒れてきた場合、足元ならケガで済むようなものでも上半身だと横隔膜が圧迫されて呼吸ができずに死に至るという。話を元に戻すと、上岡龍太郎氏の子息は発災直後に倒壊した家屋で声を振り絞り「誰かいませんか」と生存者の有無を尋ねて回ったそうだ。ところが既に上空では報道陣のヘリコプターが飛び回り爆音を撒き散らしており、生き埋めになって時間が経っているため、か弱い声が聞こえなかったというのだ。これは間違い無くマスコミが引き起こした二次災害である。今日はメディアはこぞって21年目を迎えた阪神大震災の報道特別番組をやったようだが、どこかひとつでもこのことをとりあげたことがあっただろうか? これはマスコミが今一度猛省し、検証しなけらばならない問題だと思う。緊急時の報道が行うべき対応をそれこそNHKなどが率先するなりして、すぐにでもマニュアル作りをしてもらいたい」(引用ここまで)





・発見されないまま命の灯が消える




家屋が潰れ、肺を圧迫された状態では大声が出せないケースがあるとのこと。懸命に「か弱い声」を出してもヘリコプターの騒音によりかき消され、発見されないまま命の灯が消える。そんなケースが多々あったのではないかと、体験談をもとに推測されている。





・反省したようすはなかった




ブログ記事には「マスコミが今一度猛省し、検証しなけらばならない問題」と書かれているが、その後に発生した熊本地震では、反省したようすはなかったようだ。また、実際に震災を経験した Twitterユーザーの McLOVINさんは、以下のようにマスコミのヘリコプターに対してコメントしている。





・震災経験者の書き込み




「震災経験者として一言。震災発生時のマスコミには本当に殺意を覚える。地上での取材ももちろん邪魔だが、ヘリコプターの音が倒壊した家の下敷きになった人たちの声をかき消してしまう。本当に殴りたいと何度も思った。本当に殴っている人を見て、人生でただ一度だけ殴っている人を止めるのを躊躇した」











・人命のため自粛してほしいという声




もちろん、被災地周辺を飛んでいるヘリコプターはマスコミだけとは限らない。自衛隊、ドクターヘリ、民間ヘリ、さまざまなヘリコプターが飛んでいるだろう。しかし、マスコミのヘリコプターは「絶対に必要なものではない」ということを考えると、人命のため自粛してほしいという声があがるのは当然のこと。



自衛隊のヘリコプターにカメラを設置して映像提供してもらうなど、「マスコミヘリを減らす努力」は可能なのではないだろうか。ちなみに今回の熊本地震では、「避難所で被災者に怒鳴られる騒動」や「避難所の子供をどかして取材」など、マスコミ関係のトラブルが多発している。

















この輩たちは、日本人なのか?






トカナさん

バズプラスニュースさんより

画像は追加しています。







このエントリーをはてなブックマークに追加




































970円


めっちゃたっぷり フルーツ青汁


ファンケルのえんきん