ポンタの想い出

俺に明日はあるのか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

見えない悪魔

見えない悪魔 放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由 東京はまったく福島の原発事故の影響がないと言われているが、これは完全なるデマだ。日本政府は全国の環境放射能水準調査を発表しているが、東京は全国で3番目に放射能が高い地域と…

蒸発

蒸発 日本で「蒸発する人々」の背後にある数々のぞっとする話 1980年代、武道の指導者でもあったイチローという名前の日本人男性は、当時、輝かしい未来だけを想って日々を生きていた。彼は新婚であり、妻のトモコと共に、東京の隣にある埼玉県の桜が咲き乱…

俺は堕ちてゆく

俺は堕ちてゆく 社会的に不利な人間ほど、どんどん不利の深みに落ちていく 社会的に不利な状況というのは、同じ境遇の人でない限り、よく理解されないことが多い。たとえば、健康な人には病気を抱えて生きている人の苦しみは分からない。若者は老人の動作の…

占守島の戦い(2)

占守島の戦い(2) 「師団全力をもって、敵を殲滅せよ」池田末男さんという方がいます。 陸軍少将です。愛知県豊橋市出身の方です。池田さんは、戦前「戦車隊の神様」と呼ばれました。 戦車学校教官当時には「キ戦車隊教練規定」という教程を編纂し、陸軍戦車…

占守島の戦い

占守島の戦い(1) 北海道のイルミネーション 助けられた400人の乙女たち 日魯漁業といえば、いまは名前が変わって株式会社ニチロです。 さばの缶詰や冷凍食品などで、みなさんおなじみの会社です。その日魯漁業の従業員2,500人が、昭和20年8月の終戦のとき、…

肉は害なのか?

肉は害なのか? 肉を食べると人間は攻撃的な性格になるのか? ベジタリアンが肉食をdisるときによく使う言葉の一つとして、「肉を食べている人間は攻撃的」というものがある。 本当にそうだろうか? 言っちゃ悪いが、俺はこれは印象論にしか思えない。菜…

猛暑と地震の因果律

猛暑と地震の因果律 ひと昔前になるが、物理学の教書、その冒頭か末尾には必ず宇宙の誕生に関する記述があり、この宇宙は極小となった暗闇に一条の光が差すところから爆発、膨張を始めたと記されていたものだ。 だがこの一条の光はどこから来たのか、何で発…

花田家の謎

花田家の謎 先日一緒に国技館に行った友人から、花田家にまつわる興味深い話を聞いた。花田家といえばかつての若貴兄弟を生み出したした名高い相撲一家である。その血統は第45代横綱若乃花(初代)を中興の祖とし、その弟である大関貴乃花、さらにその息子で…

YAP遺伝子の謎

YAP遺伝子の謎 小林よしのり氏 新ゴーマニズム宣言より画像、リンクは追加しています。 ゴルゴ13 チベット編リンクテキサス親父 チベット ニマ少年誘拐リンク YAP遺伝子を持つ民族 リンク YAP遺伝子を絶滅せよ! by レプ◯◯◯◯ン

俺は賢い?

俺は賢い? テレビで朝から晩まで大量の情報を浴びても白痴化する理由 テレビは雑学の宝庫で、朝から晩まで私たちに何かを教えてくれる。しかし、それでいて「テレビばかりみていると馬鹿になる」とはさんざん言われてきたことだ。 「テレビばかり見ている人…

ポロニウム210

ポロニウム210 ニコチンの奥に隠された煙草の闇 ポロニウム被爆の恐怖 煙草にはニコチンが含まれており、これが健康を害している。喫煙に反対する人たちの多くがこの言葉を口にします。 その一方で、ニコチンがそれほど健康に害があるとは思えないと主張する…

人という名の万能細胞

人という名の万能細胞 遠藤憲一さんとお父さん 被曝の恐ろしさについて DNAが破壊されて、細胞分裂が上手くいかなくなる 人類で最初に放射線を発見したのは、ドイツの学者レントゲンです。 彼は1895年に、陰極線管の実験中に、「正体不明の不思議な光…

島唄

島唄 ■概要「島唄」は「THE BOOM」というバンドの代表曲の中の一曲「THE BOOM」はバンドブームのはしりであった1986年(昭和61年)11月に結成しそのバンド名は、「常に流行に左右されず自分たちの音楽を貫いていけるように」という逆…

卓球の女神

卓球の女神 15歳の卓球五輪代表・伊藤美誠 母の猛特訓と、規格外のメンタル 福原愛、石川佳純に続き、3人目のリオ五輪女子卓球日本代表に選ばれた伊藤美誠。 ダブルス、シングルス両方でワールドツアー史上最年少優勝を果たし、世界に大きな衝撃を与えた15歳…

解放

解放 十字架を背負い続るSMAP 解散は彼らの「解放」でもある SMAPの解散は、本人たちにとったら解放なんじゃないのかって思うんです。ここ何年かSMAPをみていて苦しいなと思うことがあった。「27時間テレビ」に司会として出演していた時もそう…

勝者の言葉

勝者の言葉 藤田晋(ふじた すすむ/1973年5月16日-/男性)は、福井県鯖江市出身の実業家。株式会社サイバーエージェントの代表取締役社長を務める人物であり、ライブドアの堀江貴文や楽天の三木谷浩史と並び『ヒルズ族』の筆頭格として知られた起業家。青山学…

プロの仕事

プロの仕事 待機児童解消の掛け声の裏で 「保育現場」が崩壊! 虐待、保育士の疲弊、ブラック化… 全国の保育所でこの10年間に少なくとも163人の子どもが死亡したと厚労省が発表した。その7割が認可外保育施設での事故だ。子どもを安心して預けられるはずの保…

この世の終わりのシナリオ

この世の終わりのシナリオ 人々の恐怖心が計画的に増幅されつつある 地球の生まれ変わり(次元上昇)に大きな影響を及ぼすのが人類の集合意識である。いま地上で生活している多くの人たちが恐怖心に覆われることによって地球の波長が乱れ、次元上昇のための…

進化論の嘘

進化論の嘘 ダーウィンの進化論は間違っていた? 人類は宇宙人に作られた説 ダーウィンの進化論が穴だらけなのは有名な事です。今からおよそ146年前にダーウィンは、すべての生物は自然淘汰により進化したもの、と発表しました。しかし、人間については言…

ドンキーコング3

ドンキーコング3 小学一年生の時、親にはじめてゲーム機を買ってもらった。 そのゲーム機というのがスーファミだったんだけど、世は1997年、プレステやセガサターンが大流行してた年で、「貧乏なうちの家計ではひと世代前のこれが精一杯なのか」って子供な…

道の精神

道の精神 古賀氏の愛娘 ひよりさん 女三四郎登場か なぜ外国人は武道にハマるのか? サッカーや野球にはない「残心」の美しさ 剣道愛好家で関西大学準教授のアレキサンダー・ベネット氏が木刀を手にしながら、武道の中にある人生哲学の枠組み、普遍的な美し…

通州事件の惨劇

通州事件の惨劇 「Sさんの体験談」 ねずさんからです通州事件(つうしゅうじけん) 1937年(昭和12年)7月29日に 中国の通州(現:北京)で、起きた事件 猟奇的な殺害、処刑が行われた 通州虐殺事件ともいわれるねずさんは 女性及び 18禁とされていますが 私…

ツキは泳いでいる

ツキは泳いでいる 「20年無敗だった」と語り継がれ、雀鬼(じゃんき)の異名を持つ麻雀界では伝説の存在。ツキというものを知り尽くしている桜井章一氏が、運とは何か、どうしたら流れを読み、ツキを呼び込めるのかを語った。 昨年、「麻雀最強戦2014」とい…

優しい彼氏

優しい彼氏 付き合う前は優しくて明るい人と思ってた彼氏が、 DVモラハラ男だった。 いきなり豹変するのではなく、 小出しにしつつ飴と鞭を使いわけるタイプ。半ば洗脳に近かった。初っ端から殴られてたら即逃げるんだけど、 優しく嫌味を言うことから始ま…

最期の闘い

最期の闘い 明仁天皇の「生前退位の意志表明」は安倍政権と日本会議の改憲=戦前回帰に対する最後の抵抗だった! 宮内庁「天皇陛下お誕生日に際し (平成25年)」より いったいこれはどういうことなのか。昨日、 NHKが報じた「天皇が生前退位の意向」。NHKの…

俺のおかず

俺のおかず 牛丼以下の「貧乏めし」で節約する サラリーマンたち サラリーマンのお小遣いはここ30年で史上最低に! そんな状況下で編み出されたサラリーマンの“ど根性節約術”を紹介。ぜひともこれを参考に、このお小遣い不況期を乗り切ってもらいたい ◆牛丼…

綺麗な花嫁になれ

綺麗な花嫁になれ 植村眞久海軍大尉の遺書 先日、イスラエルで行われたスギハラ・チウネ・ストリートの命名式の際、レセプション開場でとても美しい日本舞踊を拝見させていただきました。 やはり美しいものですね。 すっかり見とれてしまいました。その日本…

風に吹かれて

風に吹かれて 見ないふりをしながら 人は何度顔を背けるのか 風に吹かれて (Blowin’ In The Wind) How many roads must a man walk down 人はどれ位の道を歩めば Before you call him a man? 人として認められるのか How many seas must a white dove sail …

みんな気がついた?

みんな気がついた? 自民党に質問 その1 国民の皆様の質問が鋭い ネットで 自民党に質問 が盛り上がっているようです。 6月20日 #参院選 「政党と話そう」第一弾は自民党です。23日午後9時から山本一太(@ichita_y )参議院議員がお答えします。質問はすで…

子供の遊び場

子供の遊び場 ソフトバンク。巨額債務を抱えて、次第に見捨てられていく アメリカの投資業界紙「バロンズ」が、ソフトバンク株は今が売り時だと見放していて話題になっている。基本的には、巨額債務がソフトバンクを追い込んでいることを懸念しての投資判断…