ポンタの想い出

俺に明日はあるのか?

風に吹かれて


風に吹かれて



見ないふりをしながら 
人は何度顔を背けるのか



風に吹かれて (Blowin’ In The Wind)



How many roads must a man walk down
人はどれ位の道を歩めば
Before you call him a man? 
人として認められるのか
How many seas must a white dove sail 
白い鳩はどれ位海を乗り越えれば
Before she sleeps in the sand? 
砂浜で休むことができるのか
How many times must the cannon bolls fly 
どれ位の砲弾が飛び交えば
Betore they’re forever banned? 
永久に禁止されるのか
The answer, my friend, is blowin’ in the wind
友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin’ in the wind  
風に吹かれている

How many years can a mountain exist
山は海に流されるまで
Before it’s washed to the sea? 
何年存在できるのか
How many years some people exist
人々は何年経てば
Before they’re allowed to be free? 
自由の身になれるのか
How many times a man turn his head 
見ないふりをしながら
Pretending he just doesn’t see? 
人はどれくらい顔を背けるのか
The answer, my friend, is blowin’ in the wind
友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin’ in the wind  
風に吹かれている

How many times must a man look up
人はどれくらい見上げれば
before he can see the sky? 
空が見えるのか
How many ears must one man have 
人にはどれくらいの耳があれば
Before he can hear people cry? 
人々の悲しみが聞こえるのか
How many deaths will it take till he knows
どれ位の人が死んだら
That too many people have died? 
あまりにも多くの人が亡くなったと気づくのか
The answer, my friend, is blowin’ in the wind
友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin’ in the wind
風に吹かれている


答えは風に吹かれている


風に吹かれて リンク





歌詞は、1962年に雑誌「シング・アウト!」に、ディランのコメントとともに掲載された。

「この歌についちゃ、あまり言えることはないけど、ただ答えは風の中で吹かれているということだ。答えは本にも載ってないし、映画やテレビや討論会 を見ても分からない。風の中にあるんだ、しかも風に吹かれちまっている。ヒップな奴らは「ここに答えがある」だの何だの言ってるが、俺は信用しねえ。俺にとっちゃ風にのっていて、しかも紙切れみたいに、いつかは地上に降りてこなきゃならない。でも、折角降りてきても、誰も拾って読もうとしないから、誰にも 見られず理解されず、また飛んでいっちまう。世の中で一番の悪党は、間違っているものを見て、それが間違っていると頭でわかっていても、目を背けるやつだ。俺はまだ21歳だが、そういう大人が大勢いすぎることがわかっちまった。あんたら21歳以上の大人は、だいたい年長者だし、もっと頭がいいはずだろう。」

ウィキペディアより)

まだ21歳のボブ・ディランらしい発言です。「世の中で一番の悪党は、間違っているものを見ても、それが間違っていると頭でわかっていても、目を背けるやつだ」。この言葉が強烈です。


https://twitter.com/tomichonet/status/751417764451987457
富永広紀@tomichonet

富永広紀 Retweeted 上脇博之

大学時代に憲法の講義で、ある有名な教授が「自由で民主的だと主張する政党があるが、実は全然、自由で民主的ではない」と話しておられた。そんな政党があるのか、と思っていたのだけど、今や自由でも民主的でもなく、単なる嘘つき政党らしい。



富永広紀 added,
上脇博之 @kamiwaki


「TPP反対」と選挙で公約した政党の代表が、選挙後にTPPを推進し、「TPP反対とは言っていない」と平気で強弁する。これでは、選挙の意味がないから、国民主権のもとでの議会制民主主義の選挙ではありません。私たちは三流の主権者にならず、三流の政治屋に審判を下さないといけません!





すごい説得力ー強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)の泥 憲和さん。 
思索の日記 2014-07-05 | 社会批評
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db




街頭(6月30日 神戸・三宮の街宣活動に飛び入りで) 元自衛官(防空ミサイル部隊所属) 
泥 憲和さん


突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。

いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。 でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。 自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。 そこは、安心してください。

いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。 日本を守る話ではないんです。 売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。 売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。 それが集団的自衛権なんです。

なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。 縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、 安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。 君たち自衛官も殺されて来いというのです。 冗談ではありません。 自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。 なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。 自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。 見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。

みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。 他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。 当然ですよ。 だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。 イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。

みなさん、軍隊はテロを防げないんです。 世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。 みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。 自衛隊はテロから市民を守れないんです。 テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。 だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。

安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。 みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。 日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。 そのことは、アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。 アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。

ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。 米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。 自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。 そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。 どうしたと思いますか。 軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。 そういうものなんですよ、戦争というのは。

安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。 絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。 自衛隊はたまりませんよ、こんなの。

みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。 一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持った組織なんです。 だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。 私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。 使い方を間違ったら、取り返しがつきません。 ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。 でもね、戦場は国会とは違うんです。 命のやり取りをする場所なんです。 そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。

みなさん、閣議決定集団的自衛権を認めてもですよ、 この国の主人公は内閣と違いますよ。 国民ですよ。 みなさんですよ。 憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。 安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。 体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。 そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。

これからが正念場です。 だから一緒に考えてください。 一緒に反対してください。 選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。 まだまだ勝負はこれからです。 戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。 しっかりと考えてくださいね。 ありがとうございました。





「子どもたちも、国を護るために命を投げ出して」高市早苗総務大臣 
https://www.youtube.com/watch?v=AVVdsAes9o8



自国民を戦場に送るのが、アベ自民党です。 
情報収集中&放電中 2016/7/5(火) 午後 9:16
http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66177315.html




自民改憲案かなりひどい/フリーアナ吉田照美 [2016年7月7日9時32分 紙面から] 

http://www.nikkansports.com/general/news/1674483.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp


ラジオ放送直前に取材に応じた吉田照美
(撮影・村上幸将)


フリーアナウンサー吉田照美・65歳


今回の参院選は日本の岐路だと思う。争点にすべきは自民党憲法改正草案。民主主義、平和主義、基本的人権は、かなりひどいものになっている。結局は国のための国民で、国民のための国にしようとする感じが全くない。これを大きく報じないメディアが不思議。その中、日刊スポーツの社会面と「政界地獄 耳」がよりどころで、文化放送「飛べ! サルバドール」でも取り上げています。





安保関連法の強行採決違憲の形で進められた。自公が大勝すると、こうして話したいことも話せなくなるんじゃないか…。ブレーキをかけないとアウトだ。(有権者と)対等でなければいけないのに、偉い気になっている政治家が多過ぎる。菅官房長官が、バングラデシュのテロ事件の合間に選挙の応援に行っ てしまうこと自体、どうなのか。命と選挙、どっちが大切なのか。

海外メディアから失敗の烙印(らくいん)を押されたアベノミクスのエンジンをさらに噴かそうというのだから恐ろしい。(14年に8%にした)消費増税社会保障にいくはずだったのに今は財源がないという。ウソだったのか、という思い。一方で海外には、かなりお金をばらまいている。自国の問題を解決してからでしょう。

パナマ文書に関しても、大企業と富裕層が租税回避できる方法を許してもらっているのに、国民は全部搾り取られるわけで、国民にも租税回避の方法を教えないと税の公平性からいって、おかしいでしょ? それを野党もメディアも突っ込まない…。日本は今、本当におかしいと思います。



さてはメモ帳さんより
画像は追加しています。








明日は選挙ですね
皆様は本当に国民の民意で
議員が選ばれていると思いますか?
マスゾエが民意で
選ばれていると思いますか?
当選者は最初から決まっている
では、何故
選挙というイベントをするのか?
私達が、選挙に行く事によって
政治に参加している
そう思わす為です
行列のできるラーメン屋がある
「旨いのかな?俺も並んでみようかな…。」
全く同じです
俺はこの候補者は支持してないけど
みんなの民意で決まったのなら
仕方がないな…
あなたは、そう思っていませんか?
最近、不正選挙の話がありますが
そんな事は、言わずともです
もっと根底の事に目を向けて下さい
あなたが、選挙に行こうが行くまいが
当選者は決まっている
なんで、候補者や支持者は
あんなに必死のパッチで活動しているのか?
実は… そう思わす事がビジネス?
日本の為に、あの候補者に当選してほしい!
選挙に行くだけで
あなたのその思い
エナジーをヤツらに吸われるだけ
行列のできる店に並ぶ人達
やたらマスクをする人も然り
日本では、
相手に顔を見せないのは無礼
そう、あなたは先輩から習いませんでしたか?
おかしなコンス礼が蔓延している
あれは日本の礼ですか?
「ご注文、以上でよろしかったですか?」
学生なら、まだしも、
いい歳こいた大人がこれを言う
あなたは、そんな日本語を
学校で習いましたか?
何故、自分で考えない
周りに流される
ダメな事はダメ
おかしい事は、おかしいと言う
私は日本人の心の奥底に
眠っている
本当の魂を信じています


いろんな不幸が重なり
家も仕事も奪われた人がいる

家族も健康で
仕事も順調で
お金もある人がいる

病に倒れ
精神を破壊され
好きで一緒になった
連れ合いに
毎日罵声を浴びながら
生きている人がいる


周りに流されず
自分で考え
自分の意志で生きる
苦しくとも
逃げず
自死せず
戦う
人は必ず死ぬのだから


私の家族は
幸せだ
今のところ
満足している


でも
私の兄は
精神の破綻した嫁と
まだ学校に行く子供たちと
生活している
以前していた仕事をやめ
日雇い、アルバイトで
生活している
もう何年も会っていない
知らんぷりを続けている


私が
私の家族が
幸せなら
それでいい
どうせ
兄とは
会う事も無い
以前は
一緒に仕事を
していたが
関係ない


これで
いいんだよ
これで…


でも
あの世で
兄貴と会うんだな
俺は地獄に
行くのかな…